« 数百ページのWebpage更新について | トップページ | Firefox がヘビーメタルからの。 »

2016年12月10日 (土曜日)

現代漢語詞典の電子辞書

日本で購入できる《現代漢語詞典》が搭載された電子辞書はどうやら今の時点で『CANON wordtank G90』 だけのようだ。この機種は私も購入して外に出歩くときに重宝している。

搭載されている《現代漢語詞典》は第4版で新語などを調べるには不向きかもしれない。新語辞典などに出ている新語は10年もすれば跡形無く消え去ってしまうものが多いので、地道に中国のサイトを見て蒐集するしかない。
今売れ筋の中国語辞書搭載の電子辞書はカシオの製品『エクスワード 中国語モデル XD-Y7300WE』であろう。電器量販店に行っても大きな本屋にいってもどこでもこれが置いてある。
ただし、搭載されているいわゆる「中中辞書」は『現代漢語大詞典』である。上海辞書出版社の辞書で、古語も含んだ内容らしい。
以前に上海辞書出版社で出た《漢語大詞典》の電子版は購入したが実際に使う機会はほとんどない。
自分が欲しいものは《現代漢語詞典》の最新版(第七版)、《辭海》(第六版)、《辭源》(第三版)が搭載されているものだが、まだそのような製品はない。出たとしても、三万円以上では買えそうにないか。
そういえば、モバイルフレンドリー化によるWebpage更新のページ確認用に購入したスマホでアプリに中中辞典が入っているのを見かけた。少し暇ができたら、書籍と対照してみようと思う。

|

« 数百ページのWebpage更新について | トップページ | Firefox がヘビーメタルからの。 »

「中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137957/64606669

この記事へのトラックバック一覧です: 現代漢語詞典の電子辞書:

« 数百ページのWebpage更新について | トップページ | Firefox がヘビーメタルからの。 »