« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月曜日)

“辰曦音樂館”終了か?

陳晞がパーソナリティをしていた辰曦音樂館がいつの間にか終わっていた。

でも“台灣紅不讓”の金曜の担当として元の名前“何方”でパーソナリティをしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

無名氏全集第一巻下册《塔裡的女人》読了

無名氏全集第一巻上册《北極風情畫》につづいて下册《塔裡的女人》を読了した。上册と同じく通勤電車内で読んだ。

文史哲出版社版には本書のヒロイン黎薇のモデルとなった女性瞿儂の写真が巻頭にある。自分の美的感覚と,著者の美的感覚とは隔たりがあるのかもしれない。

あらすじは書かないが,主人公たちは誰がどうなろうとやはり自分たちの愛を貫いて駆け落ちでも何でもすべきだったのだろうと思う。現代ならば中国人でもみなそう考えると思う。ただしそれが最善であるかどうかは「神のみぞ知る」だ。駆け落ちしてもやがて破局を迎えないともかぎらないだろう? 

読み始めたときに主な舞台が抗日戦争前の南京だったので,「1937年12月13日」が原因で起こる悲劇なのではないかと少々憂鬱だった。悲劇の原因は異なり,それは杞憂だったけれど。

今は《無名書》第一巻《野獸・野獸・野獸》を読み始めている。《無名書》は全6巻もある大河小説なので,いつ読了できることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »