« 《從憂鬱飛向陽光》 | トップページ | 《現代漢語詞典》といえば…… »

2005年10月 1日 (土曜日)

《現代漢語詞典》第5版

中國辭書瀏覽No.0002

《現代漢語詞典》第5版を書虫で買った。買ったとはいえ代金はまだ払っていない。月曜日に郵便振替で払うつもり。もう6册ほど《現代漢語詞典》を持っているが,前のと比べると紙質がよくなってる。ま,変更点はいろいろな機関(←きかん!)で宣伝してるから,ここであえて取り上げる必要もないけど。品詞分類が入っている。

点検しておきたかったのは以下の“詞”の発音表記。
“葡萄” pu2ta2o
“拳頭” qua2nto2u
“堆房” dui1fang
これ,中国人の校正者からクレームがよく来るんだよね。
“葡萄”と“拳頭”の後ろは軽声じゃないか,“堆房”のうしろは二声じゃないかって。
実際の発音からいうとまったく同感なんだけれど,あとで,《現代漢語詞典》と違うというクレームが必ず来るんだよね。だから,しかたなく《現代漢語詞典》にあわせておくというわけ。
いわゆる「権威」ってヤツでしょうか?
『広辞苑』などの場合,めちゃくちゃ批判しようが自由なんだろうけど(むしろそういうことで鬱憤晴らししている輩もいる),《現代漢語詞典》の場合,国家機関編輯だもんね。ここに書かれていることが金科玉条でもあるかのように勘違いしている人が多いものだから困ってしまう。

書物のコンディションは良好。でもビニールに包まれた状態で来たのだけれど,中身の落丁は誰か調べているのだろうか? というか,検品はしていないと言うことだろうか。袋とじではないが,糊が着いていて,いまだ誰もページをめくったことがない事がわかる。以前の中国辞書には検品の判子が押してある小さな紙が挟まれていたけど,今は昔か?

書虫なら良心的なので,落丁があったら取り替えてくれそうな気がする。

そういえば《現代漢語詞典》第5版になって

“哆(口索)” duo1suo1

は発音がduo1suoに訂正されてある。

辞書資料
書名               《現代漢語詞典》第5版
編著者            中國社會科學院語言研究所詞典編輯室
出版社            商務印書館
出版地            大陸(北京)
出版年            2005(第5版)
ページ数          1958p(編纂人員名單3p,第五版説明2p,前言2p,第三版説明2p,
                      第四版説明2p,總目1p,凡例5p,音節表6p,新旧字形対照表1p,
                      部首檢字表65p,詞典正文1835p,
                      附録=我國歷代紀元表18p,
                      附録=計量單位表9p,
                      附録=漢字偏旁名称表3p,
                      附録=漢字ピンイン方案3p,
                      附録=元素周期表1p)
判                  B6
簡繁日            簡体字
精平装            精装
縮刷・複製など 単色印刷(見返しの中国地図は多色刷)
ISBN               7100043859
分類               中中基本語
親字数            -
“詞”数            65000
配列               親字ピンイン順
ピンイン索引    ピンインのみの音節表あり
索引・検索形態 部首目録
日訳有無         なし
新版有無         第5版
定価               RMB68.00

購入額            \3,890
送料               無料
送付方法         印刷品小包
受領の日数      2日
購入先            書虫

第2冊目
購入額            HK$61.20
送料               HK$113.80
送付方法         DHL
受領の日数      59日
購入先            商務印書館(香港)網路書店

|

« 《從憂鬱飛向陽光》 | トップページ | 《現代漢語詞典》といえば…… »

「中國辭書瀏覽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137957/6200549

この記事へのトラックバック一覧です: 《現代漢語詞典》第5版:

« 《從憂鬱飛向陽光》 | トップページ | 《現代漢語詞典》といえば…… »